人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お好み焼きから、食料難を考えて、大将達悲しい顔を連想、シンナーこぼす

  どうも机の上に液体のプラスチック用の接着剤をぶちまけてしまい、

部屋中をシンナー臭くしてしまいましたkotaです。そろそろ幻覚が見え

出しても良いころでしょうか、掃除に大あらわです。


  冒頭からも解るように、今日も一日家に引きこもって模型を作って

いました。はい、世間様に根暗といわれても文句すら言えない有様で

すね。そんなわけで今日唯一外出した活動の話とそこから考えたこと

を一つお話いたしましょう。


  今日唯一外出したのは自宅から徒歩103歩(因みにJR大阪駅の

御堂筋口から桜橋口までは大体211歩くらいです。)くらいの場所に

あるお好み焼き屋「かどよし」で飯を食ったことでした。本当に交差点

の「角」にあります。そこの大将とお上さんは気の良い人で毎日地元

の常連さんたちとやんや言いながら元気に商売しています。味もかなり

おいしいです。ここは私が生まれたときから営業していて、来年から

地元を離れるため、あのお好みも食べられなくなるのかって干渉に

浸りながらも食は進みました。全く本能と感情とは必ずしも一致した作用

をしないということがよくわかります。


  まあ私が地元を離れて、私自身があのお好みを食えないくらいなら

誰も困りませんし、日本の政治が悪くなることもありません。しかし

今日見た読売放送が日曜に放映している「そこまで言って委員会」で

日本の食料自給率のトピックが取り上げられていたのを見てその

問題は実は、皆が困って、日本の政治が悪くなりかねないことに繋がって

いるのではあるまいかということも考えられるようになったのです。


  その番組によると、「日本は『飽食の国』ではなく『隠れた食糧危機

の国』・・・自分の国で食べる食料を国内でどれだけまかなったかを表

す『食料自給率』は50年前で78%でした。しかし今やわずか40%で

先進国で断トツの低さ。現在、中国やインドなどは生活レベルの向上

で輸入を拡大しており、『世界的な食料の奪い合いがすでに始まって

いる』と識者は警告しています。『世界食料戦争』で日本は生き残れる

のでしょうか・・・ここで皆さんにお伺いします。食料自給率を上げるに

はどうすればいいと思いますか?」(括弧内番組HPより抜粋) だそうです。

  そんでもってそれの何が私に問題なのかというと(全体的に大問題

なのですが、)それは番組によると食料危機が起きると困るのは関西人

でたこ焼きやお好み焼きの材料は価格が高騰して庶民の料理である

はずのそれらが手に入らなくなるのだそうです。そんなことが起こったら

大阪の皆さんも困りますし、will(私が所属するバスケットボールサークル)

の宴会場も経営不振になりますし、ましてや食糧難で日本の政治が

荒れることなど言うまでもありません。


  さらに私のこの無駄な危機感を煽り立てたのが私自身の妄想壁で

食料難で材料が手に入らなくなったあの「かどよし」の大将とお上さん

が悲しそうな顔をするのを妄想してしまい、かなり悲しい気持ちになり

模型制作にも身が入らないし、接着剤こぼすし、掃除はかどらずに部屋

がシンナー臭くなって幻覚見そうな気分になるし、さらにそれがまた

あの店の人らの悲しい顔が浮かぶことに繋がるし、掃除に忙しくて

トイレに行けないし、でもうネガティブスパイラル急降下になりましたね。


  まあ実際どれだけ信憑性があるかは謎で有名(?)な番組なはずなんで

そんなに凹むことは無いとは思いますが(というよりこれは根本的に

私の『流されやすさ』に問題があります…。)、それでもこれからありえる

問題ではあります。いや~家に引きこもるといい考えが浮かばないの

で困ったもんです。食料難…。皆さんどうお考えになりますか?皆さん

の食卓からご飯が消える。そんな未来は全うごめんなkotaなのでした。
by sexual_kota | 2007-04-22 22:31 | kotaの日記