人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就活で使う俺言葉トップ4

おぉ!?久々にログインしてみたらエキサイトブログ、

文字昨日が増えていることにびっくりkotaですぅ~~~。

 

 就職活動中気付いたことがある。そう言葉遣い。

社会で活動する人達と話すことは大学の中の気の知れた

友達と話すのとはわけが違うのよね。例えば「**ですぅ~☆」

みたいに語尾をやたら伸ばすことがたまにあって自分があたかも

キャバ嬢にでもなったかのような錯覚を覚えることがあるんです。

一日の自分を客観的に振り返ると気持ち悪い重いをすることが多い

このごろ。


 そこで暇な電車で読書にも飽きたので自分が某企業の社員の方と

話をさせてもらったときに使った、普段使わない言葉遣いをリストアップ

してみた。以下は結果。



1、「……あぁホンマすか!」
:話す相手の方が語りに入ったときに便利な言葉、例え知っていること、

聞いたことがあるような話でも笑ってうなずきながらこの言葉使うのが

ベター。



2、「へぇ。、すごいっすね。」、「それ知らなかったですわ!」(同着)
:初めて知ったこと、耳寄り情報をくれた人にはこれらの言葉を

惜しげもなく浴びせよう。もちろん笑顔で。きっとその後の会話が

スムーズに行くことでしょう。



3、「いやいや。」、「いやいやいや。」

:「いや」を二回使うときは挨拶時に使う。三回のときは社交辞令を交わすときに

使う。例)俺:「今日はお忙しいのにありがとうございます。」→相手:「いやいや

こちらこそ時間とらせてごめんね。」→「いやいや。ほんとありがたいです。」 

例2)相手:「君なかなか面白いわ。」→俺:「いやいやいや。そんなことないっすよ。

多分○○さんの前だけですってこんなこと言えるのww。」


もちろんこれらも満面の笑みで使用することはいうまでもない。

難を言うなら二回バージョンは30度のおじぎをしながら、三回バージョンは

冗談の顔を造り、平手を相手に向かってチョップするような形にし、顔面の

前で左右にひらひら振って使うことがのぞましい。


4、「ブふっ!!」
:そう笑いどころだと思われるところに適度に使おう。あんまり使いすぎると

完全にうそだとばれるから一回の笑いどころあたり最大二回が限度。

うえの言葉と組み合わせると効果も大きくなる。


5、「お忙しいのに今日はありがとうございます。」
:相手と個人的、もしくは少人数で会うときにはこれを言おう。

好感度が塩分濃度でいうと0.01%くらい上がるはずだ。




 とまぁオチャラケでこんなこと書いたけどやっぱり誠実が一番。

人事の人達だって企業の人材を確保することで必死なわけで

その中で自分達にわざわざ時間を割いてくれているっていう

気持ちがどうやら大事みたいだと最近思うのであります。


 ねぇ? 私も例に漏れず就職活動ですよ。ほんと。

みんなどこぞのセミナーだの、ES(Entry Sheetの略、

フゥカッコイイ☆)とがんばっているのがブログから滲み

でまくってねぇ~。私はちょっと流行に乗り遅れている

みたいなんで、それじみたことを今日は書いてみました。
by sexual_kota | 2007-02-24 20:17