人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引きこもってるわけ(勉強じゃない!!)

引きこもってるわけ(勉強じゃない!!)_f0004633_1335290.jpg どうも昼間から引きこもってますkotaです。今日は昨日オークションで競り落としたプラモデルを作ってます。これが昨日競り落としたプラモデルです。旧日本海軍の戦艦で「霧島」っていいます。よろしく。

引きこもってるわけ(勉強じゃない!!)_f0004633_13363663.jpg これは実在した戦艦で写真の戦艦を1/700に縮尺したものをプラモデルにしています。製品は今から10年以上前に発売されたものですが、船の模型に関して言えばこれはまだ中堅で、古い物にはさらにさかのぼって35年近く前に発売されたものもまだ現役をはっているものもあります。すごい。
引きこもってるわけ(勉強じゃない!!)_f0004633_13371325.jpg ごらんのようにパーツ更生は船体とその上に載せる構造物がこまごまとあります。普段作らない人は「うげぇ~。」と作るのがあほらしくなる人もいますが、よく見てください。一見いっぱいパーツがあるけど、まったく同じものが多く実際使うものがこれよりすくないです。はっきりいって無駄パーツが多くて、組み立てるのには苦労しません。
引きこもってるわけ(勉強じゃない!!)_f0004633_13375783.jpg んで今がこの状態です。パーツを組んでいく過程で様々な出版社から出ているこの船についての資料を参考に俺なりの解釈を加えて、所々いじってます。白や黄色の部分がいじった部分です。

引きこもってるわけ(勉強じゃない!!)_f0004633_13432136.jpg まずブリッジ(艦橋)、船の操作をする司令塔です。日本の戦艦の特徴の一つにこの複雑なブリッジが揚げられます。ここは、下手に手を出すとかっこ悪くなるんで目立つところだけ改造。


引きこもってるわけ(勉強じゃない!!)_f0004633_1344214.jpg 船体中央は結構大まかに改造してます。なんせ土台から改造しちゃってるんだけど、プラ版に資料から寸法割り出していくのが忍耐でしんどかった。

引きこもってるわけ(勉強じゃない!!)_f0004633_13452270.jpg わかるかな?右側がキットのままの船体中央のパーツで左が俺が改造したもの。一応俺のが忠実にはなったけど、なんせ本物は60年以上前に南の海に沈んだから本当の形はどっちが正しいのやら…。

引きこもってるわけ(勉強じゃない!!)_f0004633_13424974.jpgこれは船首の部分。黄色いテープはマスキングテープです。本来色の塗りわけに使うけど、ここではキットに再現されていない錨用のクサリを受ける鉄板を表現するために細切りを瞬間接着剤で固定しました。


引きこもってるわけ(勉強じゃない!!)_f0004633_13462746.jpg とまぁ今はこんな感じで大体形ができたね。他にも同時進行的に作ってるものがあるんだけど、あんま順調ではありませんww
 また時間があったらがんばって掲載しようとおもいます。
じゃね。


by sexual_kota | 2006-01-20 14:18 | 艦船(実物&模型)