JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2007年 07月 05日 ( 1 )

どうも、今日整形外科に行ったら休みでガン凹みでした

kotaです。

唐突ですが、このところ私の思考のプロセスはしっくり

いっていませんでした。何を考えていてもなんとなく違和感

を覚えていたのです。その原因が今日今さっき判明しました。

それはある考え方が欠けていた(忘れていた)からでした。

その考え方とは、


「隣人を手段としてではなく、それ自体を目的と考えよ。」


です。カントが著書の「道徳形而上学原論」で言っている

言葉です。厳密には文語体で違うところがありますが。人は

何か目的があって、それを達成するためのものではなく、

それ自体が目的(手段として操作されないもの)である

という美しくもパワーのあるロジックです。



そう、最近私は何をするにしても、例えば友達と話したり

遊んだりしているときに、その人を自分の寂しさや不安を

和らげるための手段として無意識に考えてしまっており、

結果知らないうちにその人達の尊厳を傷つけていたのです。

そのおかげで最近自分勝手な発言が多くなっていたのです。

毎日夜寝るときにそのことを思い出しては後悔したり、

理性的でないことを考えてしまってむなしくなったり。

要するに私は他人を操作可能な対象とみなしていた、

そしてその望みどおりに他人を操作できないことによって

フラストレーションを溜めていたってことです。



今日も久々に長く話した友人(この人がこの言葉を教えて

くれた)に私の勝手発言に対して「それはその人に対して

失礼や。」、「そういうことを言っている時点で終わってる」

と厳しい言葉をもらいました。いや~なんか目が覚めた

感じです。まじここ何ヶ月かの私の精神状態はゲス以下でした

ね…。


「そんなこと報告されましても…ポリポリ…。」的な日記

で申し訳ないです。でもまぁ、大切な友人達に依存するのでは

なく、自分の理性という信念に従って行動して、明日から出直

そう。そう思っているkotaなのでした。
[PR]
by sexual_kota | 2007-07-05 21:33 | kotaの日記