JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2007年 02月 27日 ( 2 )

 どうもトイレを我慢しながら「あと少し…、これやったら…!!」

といって二時間我慢していますkotaです。ちょっと息抜きに本日

二回目。

 昼から遅れまくってたプレエントリーにやエントリーを始めました。

なんだか時すでに遅し的な企業も多く、粘度の高い汗をいっぱい

かきました。

 「あったりめえだ!!就職活動なめんなごらぁ!!」と怒鳴らないで

ください、わかってますから☆☆どこまで取り返せるかこっからが

がんばりどきですkotaです。わくわくしてきた。
[PR]
by sexual_kota | 2007-02-27 21:52 | kotaの日記
  どうも日本経済新聞社大阪本社を探して大阪城の

堀を約半周ほど走ったkotaです。どうやったらあんな

ダイナミックな道間違いができるのか、自分でも不思議

な昼下がりです。

  タイトルのごとく「日経就活本番セミナー」に行ってき

ました。企業説明会などで就職活動の全般的なアドバイス

をもらうことはあるのですが、やはりこういう話は何度聞いても

役に立つものだろうと思い、参加した次第です。

  結論から言うと、私にとってはかなり有意義なセミナーだった

と感じています。まぁ他の参加者の中には「そんな話とっくに

聞いたことあるよ~。」みたいな方もいらっしゃったと思いますがw

  まあ得た情報としては、①「エントリーする企業を探す、絞り込む

際においての日経新聞の使い方」②「いろんな業種にエントリーした

内定者の先輩方の体験談」の二つってとこです。復習がてらこの場

でまとめることにします。


①日経新聞の使い方

1、メーカー志望の場合


メーカー志望の場合は「企業総合」「企業1~3」などのとりあえず企業欄

と呼ばれるもののタイトルから企業名を読み取って、その企業を

ウェブで調べる。または東証一部や二部の株価欄には業種ごとに

企業名のリストになっているので、気になる業種のメジャーは

それを見たら大抵わかる。ただし、あえて上場していない企業も

あるので、その辺注意。今日(2月27日)の日経新聞では

「キャノン採用14%増、来春930人、高卒を倍増」とか、「東芝は13%増」

という耳より情報(?)が載っていましたね。他にも「マクドナルドとドコモが

新会社」って記事もありました。NTTとかに志望している人はもちろん

チェックでしょう。

2、金融志望の場合

基本的にはメーカー志望の場合と同じ。ただ日経新聞には(他の

新聞にもあるだろうが)金融欄があるのでその辺をチェック。

ちなみに今日の記事では「新卒獲得 攻める三大銀 学生の

人気復活 女性採用も拡大」だそうです。まあすでにエントリー

されてる方にはどうでも良いでしょうが、俺と同じく乗り遅れた人には

耳が動く情報なのではないでしょうか。



②先輩方の就職活動体験談

もうこれにかんしては特に目新しい情報はありません。おさらい程度

に、でもしっかり話をききました。ポイントは主に四点、①エントリーは多めに

②面接は気楽に会話を楽しもう③しっかり聞かれたことを話そう④嘘は

つかない⑤面接中に「何か質問はありますか?」は話を盛り上げるツール

として活用すること、ってとこですね。

  二つ気になった情報が、一つは金融とメーカーは意外と採用時期がずれている

そうです。先輩方の中の一人には、始めにメーカーのエントリーシートを

出して、その合格待ちの間に金融を一週間弱で受けて(うち1社内定)から、

その後、メーカーの選考を受けたという剛の者がいらっしゃいました。

ただ、体力と金は飛ぶがごとくなくなったそうですが…。その人のエントリー

数は軽く100を越したそうです。

  あと、トヨタ方式の自己分析法、「なぜかを五回繰り返せば本質が見えてくる。」

です。例えばトヨタに就職したいとして、それはなぜ?を五回繰り返せば簡単な

自己分析ができるそうな。これに自身の経験談で肉付けしていけばそれなりの

回答が作れるって情報でした。



  はい、もう結構バリバリ就職活動してる人にはわかりきった話かも知れない

かも、友達に聞くのも気が引けてたんです、そんな訳でこの場で思いっきり相談できて

よかったと私は思いましたね~。みんな今どうなんでしょうか?私は今マクドナルド

のハンバーガーが美味しいです☆それではまた。
[PR]
by sexual_kota | 2007-02-27 13:48 | kotaの日記