JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

完成!!旧日本海軍戦艦「霧島」!!

 久々の投稿です。
 最近スノボに行った以外は、家で寝まくったり理想的な
だめ大学生やってます☆☆
 さてさてそんなもんで何かやろうってことで机の上に放置
してた戦艦「霧島」をえいっと完成させました。
 つたない技術で作ったんでちぐはぐなところもあり、満足度60/100ってとこですね。
デジカメをいそいそ撮影してみたけど結構むずかしいですね。
まあまあ見てくだされ。f0004633_19503967.jpg


f0004633_19411647.jpg
まずは実物と完成品の同じアングルからの写真。
う~~ん…、似てるような似てないような。


○●以下細部写真

f0004633_19531571.jpg<全景>右斜め前方から全体を撮影。基本製作は基本に忠実に、キットのものをストレートに組んで中央部のみ少し自分の解釈を入れて改造しました。違和感が出なくてよし!!

f0004633_19582358.jpg<ブリッジ>さてさて旧日本海軍の戦艦群の特徴である複雑なブリッジ(艦橋)。敵方の米軍はこの姿が仏塔に似ていることからパコダ(仏塔)ブリッジと呼んでたとか。製作は窓枠を金属メッシュから切り出したものを使って中が抜けているように改造。


f0004633_19541774.jpg<ブリッジ2>実際小船に乗ってこの艦をみた人達はこんな風に「霧島」のブリッジは見えたのではないのでしょうか。日本海軍の戦艦の中では小さい方になる「霧島」ですがなかなかの迫力ですね。

f0004633_19585872.jpg<中央>ここのあたりが一番苦労した部分だけあって、なかなかいい感じに軍艦らしいごちゃごちゃ感がでてきてますね。改造した部分は主に中央構造物の土台の形状と煙突周りの足場の形です。

f0004633_19535379.jpg<中央2>反対側から。ホント色塗りは苦労しました。スプレーで塗装するんだけど、細かいところまでは塗りわけが難しいから、細部はマスキングテープを2ミリくらいにきってちまちま作業しました。
 後部に乗ってる飛行機の迷彩に注目!!


f0004633_19544121.jpg<飛行甲板>後部には飛行機が搭載されています。当所日本海軍では戦艦やその他の大型艦艇に複数の水上飛行機を搭載してそれを偵察や戦闘中に着弾観測に使用しました。
模型ではこの飛行機は1センチありません。指の先より小さいです。親指の第一関節までにおさまります☆☆

f0004633_1955617.jpg<艦首紋章>旧日本海軍の「軍艦」と称される艦の艦首には全て天皇家の家紋である「菊の紋章」のレリーフがあります。映画の「男達の大和」の中で映ってますね。模型ではこれもマジちっさい!!2ミリほどです!!でもこれがいい感じにしぶいっす!!


はぁ~~、こんな感じでなかなかいいもんできたかな…。てかこれを作るために
部屋がめちゃめちゃシンナー臭くなってしまいました(泣)
寒いんでヒーターをつけたんですが揮発性のシンナーは水を得た魚のごとく
空気中に蒸発したのが原因です。
脳内のシナプスもえらいずたずたであることでしょう。
今から任天堂DS の脳内トレーニング買いに行こうかしら…。
さ~めしだ~
[PR]
by sexual_kota | 2006-02-24 20:34 | 艦船(実物&模型)