JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私的漫画名言集②

f0004633_003136.jpg

「本質とは、積み上げられた事実の上に見えてくるものだ。」
引用:「ジパング」かわぐちかいじ 第26巻航跡263「ゼロアワー」より


劇中でハリー・カーネルというアメリカ海軍情報部の少佐

が日本海軍の中に起こっている変化を、日本海軍創設

以来の全ての実際の情報から分析し、それを見抜いたときに

発した言葉です。


本質ってなんなんですかね。私はどのような事物にもその

本質は当然あるもんだと思います。でもそれを一瞬で見る

能力を私達が持っていないだけだと思います。ではどうやって

見つけるのか。情報なんでしょうかね。そこにあるはずが

なぜか影がかかって見えない本質にスポットを当てる情報

が必要なんでしょうね。そしてそのスポットを少しでも

多く当てることで、私達が見ようとしている事物の鮮明な

輪郭が見えてくるのでしょう。その輪郭を本質に近づける

作業はどれほど途方もない作業だろうか。


言葉で言うのは簡単だけど、実践はむずかしいですね。

それでも私は、自分の生き方、この世界の構造、人の感情、

ものの本質は常に見つめていきたいのです。


そんな私の意見と共鳴する名言を今日はチョイスしました
[PR]
by sexual_kota | 2007-07-18 23:59 | 私的漫画名言集