JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

言葉とパラダイム

  どうも一週間投稿が滞りましたが三日坊主blogは脱出できて

いますkotaです。まあ最低一週間は継続できているから大分成長

できている気がします。


  「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。」という言葉が戦時中に流行った

そうです。この言葉は「欲しがりません勝つまでは。」という総力戦を

戦う上で日本の上層部が物資不足の国民にあてがった言葉です。


  当時の日本の軍部をはじめとする上層部は彼らが起こしてしまった

大戦争を継続するために国民の生活を拘束するために作った呪文

のようなものであり、言葉の裏にはどす黒さというか下心のようなもの

が見え隠れしてなりません。


  ところで、私は最近この言葉を就職活動もひと段落し、ちょうど空き

時間のような日々をおくりながら、友人に「やることねぇ~、おもねぇ~。」

ともらすことがよくあります。あの危機感に後押しされた本能ともいえる

生命力がみなぎっていた日々と比べると少々物足りない感じがしています。

そのような中で「工夫が足りぬ」という言葉が私の脳裏に濃密な影となって、

当時とはまた違う意味合いで存在感を増しています。


  最近の私の愛読書でスティーブン・コーヴィー氏が著作者の「七つの習慣」という本の中には

表面的な人間的スキルはその人物の根底にあるそれらのスキルの基礎と

なるパラダイムが自然的な原則に沿っていないと効果が少なくなってしまい、

長期的にはかえってその人物の人生を味気ないものにする、というような趣旨の

記述があるのですが、まぁ要するに人間的なスキルだけでなく、言葉の持つ力も使う人間

の持つ精神性や価値観、意志によってそれぞれ重みがちがうのだな~と実感

していますってのを言いたかったんですwwはい、やること無くて本ばっか読んで

ます。


  と、そんなわけでなんとなく書くことが無いのでごまかしてみましたwwゼミで

飲み会したりしてるんですけどね☆さて明日からGW後半戦、私は母の実家に

行ってきます。法事なのですが、あのお坊様の長いお経中正座で耐えれるか今は

気が気でなりません。がんばってきます☆

  
[PR]
by sexual_kota | 2007-05-02 23:49 | kotaの日記