JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの方向性について、HPのクオリティーとは。

  どうも今日生まれて初めて瞬間接着剤を使い切りましたkotaです。

いつもキャップをしているのにカチカチに硬化させてしまうので、かなり

やってやった感に満ち溢れてます。


  いや~ほんと今日は書くネタが無いです。っちゅーわけで今日

はブログの宿命である「ネタ不足」をきっかけにこのブログについて

私が考えたことををつらつらといきます。ちなみにこれはタイトル

にあるような専門的な知識の裏づけ無しに私が勝手に一人で考えた

文章なんでそのあたりの間違いなどがりましてもご容赦ください。

そうそう、こないだ友人のOTさんと話してHPのクオリティは内容と

更新頻度によって大きく左右されるのではないかということが話題に

上がりました。


  そのことから今私が運営しているkota's life2について考えてみる

と、まあ更新頻度は今年に入ってから及第点ってとこかな~と考えて

いるのですが、問題は記事のクオリティーですね。


  クオリティーといってもその作成意図や、スタンスによって基準は

流動的なものになりますが、私にとってこの場でのクオリティーは読者

の方々にどれだけ私が書く記事を楽しんでいただけるかという基準

で暫定ですが考えています。このへんはマーケティング的な話になって

くるのでしょうか。このブログは一日に平均25名ほどの方々に訪問

いただいているわけですが、これはコンビニのポスシステムのように

「誰がいつどのような状況で」等がわかるような質の良いデータではないのです。

つまり、ユーザーである読者の方々のニーズがかなり絞込みにくい

ので、五里霧中的な状況で手探りの記事作成が続いていますw


  正直日記を書いているだけなのでそんなに悩むことはないのでは、

という指摘も当然いただきそうなものなのですが、それでも私にとって

細かいデータは、記事の言葉選びや、一つのトピックに対する切り口

の方向性などに影響してくるのです。


  ここに至ってこのブログの方針転換も考えられます。現在

このブログの方向性としては作者の私の私生活を読者の方々にとって

不快にならない程度に楽しんでいただける記事を提供するというもの

のつもりでやっているのですが、例えば、これから作成しようと考えて

いる趣味のHPのコンテンツの一つとして、作業工程の発表などに

使用目的を絞るとか、今までに何度かやっているように非公開完全

個人ようの単なる箇条書き日記にしてしまうとか考えられます。


  正直後者に関してはブログの存在理由自体が無くなってしまう

ようなスタンスなのでまずすることは無いですが、前者はこれまでに

多くの方が採られている手法なので検討していこうと考えています。

まあ他には、ベーシックとして文章力の向上や、トピックの作り方

など、「ネタ不足」状態の慢性化を防ぐ対策や、写真などを充実

させることや、詩などの文学的なエッセンスを入れていくことなど

色々可能性はまだ残されているはずなので、楽しみなことでも

ありますね。


  まあブログってのは人様に見せる日記形式の個人サイトなので

宿命ともいえる「ネタがない状態」というものがあるのですから、こんなに

深く考えることもないのでしょうが、私変にこだわってしまう性格な

もので、変な葛藤が起こってしまいましたwwとりあえず今は私の

文章がまとまっていないことが多いので、しっかり構成した文を

心がけることを当面の課題とします。っつーわけで、どうも本日は私のぼやき

にお付き合いいただきありがとうございます、週末のkotaでした。
[PR]
by sexual_kota | 2007-04-21 23:55 | kotaの日記