人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まさに堂々巡り

  どうも舌のおできが極限に痛いですkotaです。

昨日追い出しパーティーで油物食いすぎたのが

原因と思われます。

  さてさて今日も性懲りもなくシュウカツですね~~。

今日はセミナーをサボりまくってひたすら自己分析

してました。法学部の友人と二人であーでもない

コーでもないと話し合っていると、たまたま相席に

なっていた同学部の四年生(面識皆無)の方が見か

ねてアドバイスをくれました。彼は私の学部の某I教授

の教え子だそうで、数学に強い戦略的志向の持ち

主といった人柄でした。

  彼はシュウカツをかなり戦略的にされたようで、もう

個々では語りつくせないほど、相手の腹の裏を読んで

就職活動全般を行っておられたご様子。かなり刺激を

うけました。世の中にはすごい人はいるものです。

  彼の曰く、おおよそ就職活動と言うものは相手があって

のものなので、ESや面接で聞いてくることは相手を

見て、そして自分の持ちネタを相手に合わせてある程度

アレンジしていくことが必要だという。

  企業はセミナーやOB説明会などで、求める人物像や、

キーワードを何度も言っているので、我々はそれらに

あわせて自分の柱となる哲学(正直強みといっていいでしょう)

を踏まえて、それに基づいた経験をアピールせよとの

ことでした。

  また企業からしたら「同業他社と比べてどうしてうちがいいの?」

的な質問を必ずするそうなんで要チェックだそうです。

まあこの辺は耳たこなわけですが……。

  彼は上で述べたアドバイスのなかに標準偏差やら何やら

統計数学的なエッセンスを織り交ぜて説明をしていらっしゃい

ました。その場ではなるほどと思っていたのですが、その後は

今メモを見ても、ちんぷんかんぷんです。おそらく私の自己

PRにしか使えそうもないネタだったので、個々では割愛★★

  う~ん今日は有意義だったのか、とめどない自己分析

スパイラルに巻き込まれたのか…。そんな感じの一日でした。

正直全く全身はしていません。DOTSUBOにはまった感じ

です。ふふっ…。私はまだまだまだだまです。
by sexual_kota | 2007-03-12 20:35 | kotaの日記