JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆★キャリアウーマンが教える、自分の強みと目標の見つけ方★☆

  どうも愛用のドライヤーが今日火を噴きましたkotaです。

どうやらコードのゴムが劣化して銅線が露出したところに

水がかかったようです。危なかった……。

  さて、命のやり取りを経験した今日は某メガバンクの説明会

に行ってきました。今回はその中である国際部門の説明に来ら

れたキャリアウーマンが、シュウカツで一番大切なことと自分の

強みと、目標の簡単な見つけ方を自分の復習がてらアウトプット

します。


1、就職活動で一番大切なこと=自分で決めること

  そう、そのキャリアウーマンによると一番大切なことは「自分で

決めること
」だそうです。最近身近な人と話していて「○○社

に入りたい。」といったら、「ほんまに!?あそこは厳しいらしいで~!」

と言われて止めようと思ったり、「ΔΔ社は楽らしい。給料がいい。」と

聞いてそこに入りたいと思ってしまうひとがいるそうです。(私はまさに

そうですがみなさんどうすか!?)でも実際会社に入って、働いて社会に

貢献するということはとても大変で、自分の意思を持って働かないと

ただしんどいだけになってしまうそうなんです。だから自分でしっかり

決めて会社に入らないと持たなくなってしまうそうです。それでもどこに

決めるかはかなり難しい選択になりますよね。そこでそのキャリアウーマンは

簡単な自己分析チックな、強み、目標の見つけ方を教えてくれました。


2、自分の強みと目標の簡単な見つけ方(紙と書くものを用意してください。)

  ①ええっと、まず人生で自分が一番最高だったときはいつかを

   書いてください。


  ②その理由を書いてください。




  ③②の回答での理由があなたの強みだそうです。



  ④尊敬する人は誰ですか?


  ⑤その理由は?





  ⑥⑤の理由があなたのなりたい人物像(目標)だそうです。



  例えば「回答①部活でがんばっていたとき。」で、「②必死になって

取り組んでいたから。」なら、その人は物事に必死に取り組む強みが

あって、それをしたなら最高になれるってことです。他に、「④×○さん」

で「⑤一つのことに打ち込んでいたから。」なら、その人の目標は、一つの

ことに打ち込みたいってコトになるんだそうです。何かこのやり方しってる

人いそうww


  皆さんどうだったでしょうか?私と同じ場所にいた人は聞く

(見る)のは二回目でしょうから飽きるでしょうが、初めてられた方は

どんな感じすか?そんな感じで見つけた最高になれるときの強み

と、目標を大切にできそうなところを他人やメディアに騙されずに

自分でしっかり決めるべきである、ってのが彼女の意見を大雑把に

まとめたものです。私個人としては結構面白いアイディアで自己分析

のデータに即採用でしたね★


  っつーわけで今日の成果としては「自分で決める」という心構え

を作るきっかけになるアイディアを得れたことが最大の成果です。

何か聞いてみたら「なんだ、当たり前やン。」と思いそうなもんですが、

私最近結構シュウカツ先で聞く風評に流される傾向にあったんで、

「ハッ!!」としましたねww昨日は悲惨だったんで今日はモチベーション

を回復できたんで本当に良かったってコトで今日はお開きです。

それでは。
[PR]
by sexual_kota | 2007-03-03 17:57 | kotaの日記