JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日のセミナーのまとめ:面接での注意点☆

   どうもセミナーではしゃぎすぎて疲れましたkotaです。

模擬面接で某企業の人事の人に「君なら一次は問題なく通すよ。」

といってもらえました。へへっ、ラッキ☆


   今日はその模擬面接があったセミナーで某企業の社員の方

から聞けた面接でのテクニックに関してのお話を自分の中で整理する

ついでにこの場をお借りしてアウトプットしてみます。みなさんもう知って

いることもあるだろうと思いますが、よかったら参考にしてください。

先輩方がもし読まれていることがあったら突っ込みなどよろしくですww

ちなみに、この話は「あなたは学生時代になにを一番がんばりましたか。」

っていう人気質問に関して話されたものなのであしからず。


   
1、組織軸と個人軸
:そう、何かがんばったことってのは大体何らかの組織の中でやってること

が多いのではないでしょうか?その場合組織軸と個人軸を分けると

良いそうです。だって面接ではその人の組織のことを聞かれている

のではなく、その人がどういう人かってことを聞かれているわけですから、

個人軸で答えを行ったほうがいいですもんね。つまり某サークルが

合ったとして、そのサークルが何人いて何をして、その中にその人が

いたではその人の人間性は見えないですね。それは組織軸に傾倒した

話し方だからだそうです。個人軸にたって話をする場合は、その人が

その組織の中でどのような立場で、どのようなことを考えて、そして

行動したかが大切なんだそうです。これが個人軸。


2、何に感情が動くのか・何に感動するのか

これが意外と意識できていない学生が多いらしいです。およそその人が

どういう人間かと言うことをいるときに感情の揺らぎっていうのが大きな

エッセンスのようですね。つまりその人が何かをがんばることの裏には、どのような

感情の動きがあったのか、どういう結果なら感動するのかなど、感情の

持ちようには個人差があるのでその辺を見る人もいるようですね。


3、印象管理
これはよく言われていることですが、印象は見た目が55%、声が33%、

言葉の使い方が17%くらいの割合で重要だそうです。つまり、見た目と

声でその人の印象は大体決まってしまうようです。しかもこの2つは言って

みたら簡単に操作できるものですから、練習することが良いそうです。

例えば鏡の前での喜怒哀楽の表情の練習、自分がいったいどのような

表情で他人に接しているかと言うことを知ることはコミュニケーションで

印象管理で結構大切だそうです。みんな実は自分がどんな表情をして

話しているかなんて意識してませんからね。


4、時系列
質問の構成の仕方の一つで、は過去から現在までを聞いているのか、それとも未来

への意気込みを聞いているのかと言うことに分かれるのだそうです。(例外は

たくさんあるとは思いますが、) つまり「何を学生時代がんばったか」なんてのは

過去から現在までの質問で、その人が何を思考したのか、そしてそれはどのような

(過去の)行動によって裏づけされるのかと言うことを話さないといけません。

未来軸、「この会社で何をしたいか。」なんてのは未来で、将来への思いをいかに

説得力を持たせながら話すかということが重要だそうです。


5、NGワードトップ3:「けれども・だけれども・とりあえず」
前の2つは何でかは忘れましたけど、「とりあえず」なんてのは確かに

だめですよね。だって意思をかんじませんもん。「とりあえず○○やっとき

ました。」なんていわれて良い印象を持つ人いませんもんね。


6、漠然とした言葉はつきつめろ!
企業の求める人材像で「チャレンジ精神旺盛な人」なんてのはよく聞きますが、

じゃあ「私はチャレンジ精神旺盛です☆」って面接などで言ったときに、当然

じゃああなたはどういうことでチャレンジしてきたの?あなたにとってのチャレンジ

とは何なの?てきなしっかりした骨子を作ってやんないとぼた餅にかいた絵ですからね。


7、結論は先に行こう
はい、メジャー。話のはじめに「要するに~~~~だ。」ってのを言ってしまったほうが

印象は良いのは周知の事実のようですが、でもみんな予想外にできていないそうです。

がんばってやってみましょう。


  とまあ言われたことをそのまま、まとめてみました。どうでしょう?

皆さんはどんなことを気をつけていますかね?興味に尽きません。

明日はオフです。心の洗濯と行きますか、ふぅ☆
[PR]
by sexual_kota | 2007-02-25 23:01 | kotaの日記