JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

諸刃の比喩

 久々にブログ開けばエロそうなトラックバック盛りだくさんでびっくりkotaです。またまた1ヶ月のロングラン休演で失礼します。

 諸刃の刃:「一方では大層役に立つが、他方では大害を与える危険を伴うものの例え。『諸刃の刃(やいば)』ということもある。」今日は自己分析をしていてふと思いついたこの言葉についてのお話。

 そうそう比喩ってありますよね。広辞苑によると、比喩とは「物事の説明に、これと類似したものを借り手表現すること。たとえ。」というのですが、とても便利です。複雑な物事をスパッと言い当てた比喩表現が私は大好きです。

 っつーわけで俺もよく比喩をいうものを話をシンプルにするために使おうとするわけです。マイミク仲間のもっちんは「様々な比喩表現を用いる」と評してくれていて内心自慢だったんですが、最近その認識を改めないといけないみたいです。どうやら私の比喩表現は意味不明らしい。とあるマダムなど「またでたよ~、何かこないだのロシア軍のたとえみたいww。」と、私の比喩が酷評を受けたときに事ある度におっしゃるわけです。

 ……ロシア軍??そんなこと言ったっけ?まぁまぁ言ったのだろう。そして彼らを大いに困惑させたのだろう。改善しないといけませんね。なんか比喩の参考書とかamazonで売ってないかしら。そういえばうちの某教授の著作にメタファー(比喩)というタイトルの記事を書いてたような…、あのタウンページ並みに大きさと文字の小ささの本に…。

 みんな就職活動始めているみたいだけど、面接のときに変な比喩表現使ったらコトですからね。ほんとうに比喩というものは自分を助けることがあるけれど、付き合い方を間違えたらとんでもない勘違いにつながる可能性があるコミュニケーションのハードパンチャーですね(←いい不明ですね。)自己分析でいろんなことが見えてきたお昼時でしたとさ。ビッテシェーン☆☆
[PR]
by sexual_kota | 2006-12-02 21:26 | kotaの日記