JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自衛隊日記~営内生活で考えたこと~

 どうも洗剤の匂いがするらしいkotaです。
来るべき加齢臭をどうにか華麗臭にしようと
研究ちゅうです。

 さてさて、自衛隊で同じ中隊だった、とある
隊員の方と話をしました。優秀なリーダーというのは
その自分が率いる組織の能力を最大に引き出すこと、
そして機会に応じて機敏に行動ができる人間らしい。
そのためにはその機会がくるまでに最大限の
準備をしておくといそうです。

 自衛隊で私たちは何をするにも必ず集団行動を
とるように厳命されました。移動する最中も全ての
挙動を統一するように努力せねばなりませんでした。
時間に関しても、集合時間の五分前には集合し、
決められた時間にはすぐに行動を開始できるように
しなければなりません。それを体に叩き込まれます。
先日書いた自衛隊内の生活でもありえないことが多いです。

 はっきり言って市井一般の人間に言わせれば自衛隊の
このような習慣は正直ありえませんね。しかしながら、
冒頭のリーダーと組織の話を考えるとこの話は変わってきます。
自衛隊にとってその存在価値を発揮すべきときとは?
そう「有事」の際です。このときばかりはこのありえない習慣も
効率的というか的を得たものとなります。

 私のゼミの先輩がご自身のブログで公開されていますが、あのむかつく集団行動も非常事態の中では
烏合の衆にはならずに、組織として統一された動きをする必要条件に
なるし、時間厳守の習慣も戦場では生死を分けるくらい重要ですね
ほかにもいろいろありますが機密なんで興味がある人はまた聞きに
来てくださいね。

 まあつまり自衛隊内の生活の中で私はことが起こる前には
それなりの備えがかなり重要なんだなということを考えました
ってことですね。私にとってこれからの機というのはおそらく
就職活動ですね。ありきたりな例えですがww

 あまりまとまってはいませんが
これが自衛隊で生活していろいろ考えた
結果を超大雑把に説明したもんですww
まあまずは文章力からですね☆

自分がこれから何をしたいかなど具体的なことは
あんまり浮かびませんでしたが、それなりにいいことま学んで
きました。


以上シルブプレ☆☆
[PR]
by sexual_kota | 2006-09-11 16:43 | kotaの日記