JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

水面の表現はむずかしい。(今回はアーティストっぽく)

二回目の投稿、我が家の二階和室の主kotaです。
今回はオタクネタをアーティストっぽく語るお話です。
お付き合い下さい。


今試験勉強もほったらかして久々の模型製作に興じています。
軍艦が海上に浮いている風景を表現しようとがんばっているのですが、
海面の表現がかなり難しくて難儀しています。


水面は言うまでも無く流体です。しかも天候や時間によっては様々な表情を見せます。
それを固体で、しかも一瞬を切り取った風景を作り出す方法が上手く見つかりません。
これまでに紙粘土や、ベニヤ板に彫刻刀で波を彫るとか、木工用ボンドをそれらしく塗る、
発泡スチロールに色を塗るのみなど、様々な方法を試したのですが、私の技術不足も
あいまって満足できる完成度には至っていません。↓の写真は中学時代に木工用ボンドで
表現した海面に載せた潜水艦のモデルです。
f0004633_22254240.jpg

ん~波がでこぼこしすぎてわざとらしいですね。まるで台風のような天候のうみですね。
あと色の表現も単調で面白くないかも…。
んで↓が今回製作している海面ベースです。
f0004633_2228841.jpg

今回はゴールデン社のゲルメディウムシリーズのレギュラージェルを使用しています。
この素材は筆で塗っても厚みが出て、しかも透明感が出るという特徴があります。
しかし、筆で塗ると波がやけにとがってしまい、まるでつららの海のようになってしまいます。

う~んこの課題はこれからも引き続き研究の必要がありますね…。
[PR]
by sexual_kota | 2006-07-20 22:31 | 艦船(実物&模型)