人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOJO立ちyeah!!!!!


by sexual_kota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暇だからこそ作るのだ!!

 タイトル通り暇人です。2日おきに殺される夢を見ますkotaです☆
なんかええことないかな~。

 午前中と今のところ暇人してまして、そんなわけで明るいうちから投稿●●
今日は朝っぱらからまたまた船の模型作ってます。プラモデルなんだか…


××30歳のベテラン!!?
 
 暇だからこそ作るのだ!!_f0004633_13265236.jpg

今作っているプラモデルはハセガワという老舗模型メーカーから発売中の
航空母艦の模型。その名も「赤城(あかぎ)」 今スラム○ンクの某主将を
連想したやつ手を上げろ。っていうかこれの初版発売年が1971年!!
発売から30年以上経過してるってすごくね~~!!??俺らよりずっと年上!!
しかも30年経過してなおパッケージングとかはほとんど変わってないってのもすごい!


△△最新考証

  もちろんこれは実在した船を再現したものです。でも日本の昔の軍艦って
あんまり資料が残ってない…。なんせ本物は60年以上前に太平洋の底に
沈められたし、設計図も戦後の混乱で大部分が焼却処分になってるから、
今俺らが見れるのは残っているわづかな写真と図面のみ(泣)
 
 だから大手メーカーが出しているプラモデルだからといって、その再現度は
必ずしも良いものばかりではない。しかもそのキットが30年以上前に
発売されたものならなおさらだ。発売された後に研究がすすんだり、
新しい資料が発見されたりして間違いを指摘されることなんて普通なこと
なんだ↓↓


□■どこまでやるか!!?

 そんなわけで俺ら軍艦模型ファンはいつもこの問題に直面する。

「どのレベルまで修正工作をするか!!?」

 なんせ中には修正しだすと、もとの原型をとどめないくらい間違いだらけの
製品も多くあるから、俺らは時間と技術と資金に相談して作業を進めていく。

○●現状

ええだからガッツリ改造してやりますとも↑↑
もう現時点でいい感じに原型とどめてません……。
前回の「霧島」とは比べ物にならない作業量(泣)
暇だからこそ作るのだ!!_f0004633_13355538.jpg今日は主に船体後部の修正…。下地のスプレーしてあるから解らないけど、見えるとこ全て自作です!!


暇だからこそ作るのだ!!_f0004633_13362726.jpg後部甲板の彫刻も一から作りましたとも!!作るより最新の資料見つけるのが大変でした↓

暇だからこそ作るのだ!!_f0004633_13383721.jpg
後部格納庫付近もプラ版で何度もやり直ししました……。

☆★暇だからこそ

 なんか熱くなってしまってごめんなさい…。でも夢中になれることがあるって
楽しいよね★
 あ~疲れた~~↓↓
夕方はうれしいことに予定がちゃんとあります。
ってなわけで今から友達と有馬へ湯治にいってまいります!

まってろよ温泉まんじゅう!!

じゃね★
by sexual_kota | 2006-03-06 13:46 | 艦船(実物&模型)